セラピールームダヤ ロゴ

tel.090-7309-1009

New&blog

お知らせ

フェイシャルエステで毛穴の黒ずみは取れる?エステサロンおすすめの毛穴ケアとは?

 

毛穴の黒ずみを気にして、自分でもいろいろケアしている人も多いでしょう。

 

また、最近では本格的にフェイシャルエステでケアする人も増えています。

 

フェイシャルエステで毛穴の黒ずみは本当に取れるのか
どんな毛穴のケアがしてもらえるのかを知ってみませんか。

 

エステサロンでのおすすめの毛穴ケアについてもご紹介します。

 

毛穴の黒ずみが起きる原因とは

毛穴の黒ずみは、Tゾーンや小鼻、頬に起きやすいと言われています。
顔の脂が溜まりやすい場所に多く起きます。

 

毛穴の黒ずみの原因を具体的にご紹介しますと、まず、皮脂や古い角質が肌の産毛と混じって角栓になり
毛穴を詰まらせる原因になります。

 

そして毛穴に詰まった角栓に汚れが付き、酸化することで毛穴が黒ずんでいきます。
また、毛穴が目立ってしまうために、毛穴の影が黒ずんで見えることもあります。

 

毛穴の黒ずみを取ることによるメリット

毛穴の黒ずみを取るメリットですが、汚れた角栓を取り、肌の黒ずみが解消して
透明感のある肌になるのはもちろんメリットですが、それ以外にもメリットがあります。

 

顔の皮脂の分泌や古い角質をそのままにして
手入れをしないでおくことによるデメリットを防げることです。

 

毛穴の黒ずみをそのままにしておくと
肌のターンオーバーが乱れてしまうデメリットがありますので気を付けてください。

 

毛穴の黒ずみを取ることで、肌の健康的なターンオーバーを促進することができるのが
大きなメリットと言えます。

 

フェイシャルエステで毛穴の黒ずみは取れる?

毛穴の黒ずみはなかなか自分では取れないことも多いため
最近ではフェイシャルエステを受ける人も増えています。

 

フェイシャルエステでは、毛穴ケアでどんな施術が行われるのかと言いますと
専門のマシンを使って、角栓をなくす施術が主に行われます。

 

また超音波で毛穴洗浄も行われ、「スキンスクライバー」といった金属のヘラを振動させて洗浄が行われます。

 

さらに、毛穴の汚れを取り除いた後で、石膏パックやイオン導入を行い、毛穴が引き締められるでしょう。

 

フェイシャルエステの毛穴ケアのメリット

このように、フェイシャルエステでは、毛穴の黒ずみを取るために
順を追ったケアが行われることがメリットです。

 

まず、角栓を専門のマシンできれいになくした後、次に毛穴が目立たないきめの細かい肌になるように保湿をし
ケアしていく流れとなっています。
きちんとした流れでケアがなされることが大きなメリットです。

 

単に毛穴の黒ずみを取る、汚れた角栓を取るということだけでなく
肌のターンオーバーを促進し、毛穴の目立たないきめ細かな肌を作るための一連の流れで行われることが嬉しいでしょう。

 

そこまでのトータルケアがしてもらえることがフェイシャルエステのメリットです。

 

フェイシャルエステでのおすすめのケアとは

フェイシャルエステのおすすめのケアのポイントですが
肌は、乾燥していると、毛穴を広げて皮脂の分泌が活発になるため、十分な保湿が行われる点です。

 

毛穴汚れをなくすには、保湿対策も大切だということになります。

 

きちんと保湿して、きめ細かな肌にすることが重要と言われています。
毛穴を清潔に保ち、その後の保湿ケアをきちんと行うことで、肌が引き締まり毛穴も目立たなくなるでしょう。

 

そして、フェイシャルエステのケアでは、石膏パックやイオン導入などで
きめ細かな肌も作り上げてくれる点もおすすめポイントでしょう。

 

自分で行う毛穴ケアは間違っていることが多い?

自分で行う毛穴ケアは、間違ってやっていることも多くありますので注意してください。

 

フェイシャルエステに通って、きちんとした流れで毛穴ケアをしてみるのがおすすめです。

 

例えば、角栓を落とさなければならないからと、爪で強く触ったり
器具で強く角栓を押したりすることがあります。

 

肌へのダメ―ジが強くなりますので控えるようにしてください。
また、毛穴が汚れているからとクレンジングの際に力をいれてこするのも悪影響です。

 

あまり強くこすると肌が乾燥しすぎてしまうでしょう。

 

毛穴パックで毛穴の黒ずみをきれいにしようとする人も多いでしょう。
毛穴パックでは汚れた角栓だけでなく、角質そのものも剥がしてしまうケースもあり注意が必要です。

 

毛穴パックのやりすぎには注意をしてください。
そして、自分で毛穴ケアをすると、その後の保湿ケアまでやらずに終わってしまうこともあり
保湿ケアまで行うことが重要です。

 

間違った毛穴ケアが及ぼす影響は?肌のターンオーバーの仕組みについてもご紹介

自分で間違った毛穴ケアをやることで
肌のターンオーバーにも影響を与えてしまいますので、気を付けてください。

 

肌は、外側から
「角層」「顆粒層」「有棘層(ゆうきょくそう)」「基底層」と4層に分かれています。

 

一番内側の「基底層」で作られた細胞が分裂して新しい細胞を作っていきます。
そして、少しずつ変わりながら外側の層に向かっていきます。

 

最後に一番外側の「角層」まで到達すると、角層が剥がれ落ち、表皮の細胞が新しくなり
生まれ変わるのがターンオーバーの仕組みです。

 

そして、「角層」では、細胞と細胞の間に水分や細胞間脂質などが保湿成分として重要な役割を果たします。

 

ターンオーバーが乱れ、細胞間脂質などが不足することで、刺激に敏感になったり
乾燥したり肌トラブルも起こりやすくなります。

 

ターンオーバーを乱れさせる原因は、乾燥も大きな原因の一つとして挙げられ
間違ったスキンケアも原因となるため、十分気を付ける必要があります。

 

フェイシャルエステで毛穴の黒ずみをきちんとした流れでケアするのがおすすめ

毛穴の黒ずみのケア方法についてご紹介しました。自分で落とすこともできますが
間違ったケアをすることも多く、フェイシャルエステに行ってきちんとした流れで行うのがおすすめです。

 

そして、毛穴の汚れを取ることだけに固執するのではなく、肌の健康状態を考えながら
ターンオーバーを促進してケアをしていくことが大切なことです。

 

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:090-7309-1009[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */