セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

なかなか痩せない理由はむくみが原因!毒素を排出してむくみを解消!

 

ダイエットのために運動をしたり食事制限をしたりと工夫はしているのになかなか痩せないということがあります。

それは体のむくみが原因で痩せにくい状態になっている可能性が高いと言われています。

ではその体のむくみを解消する方法、そして自分の体がむくんでいるのかはどうやって知ることができるのでしょうか。

 

まずはむくみ度チェックをしてみよう

まずは自分の体がむくんでいるのかということを知ることが大切です。

まずは自分の体をチェックしてみましょう。

・手足が冷えやすい

・夕方になると足がむくんでいる

・ダイエットをしているのに体重が減らない、もしくは体重が増えた

・便秘気味、もしくは便秘じゃないのにお腹が張った感じがする

・肩こりがひどい

以上のチェックでいくつ当てはまる項目がありましたか?

2つ以上当てはまるという場合は体に毒素が溜まりむくみが出ている状態になっています。

ではどうやって毒素を排出していけばいいのでしょうか。

むくみを解消するオススメの方法をお伝え致します。

 

白湯で体をポカポカ状態に

むくみの原因の1つとされているのが冷えです。

冬だけでなく、夏場のクーラーなどによっても体は冷えやすくなっているので注意が必要です。

そして、むくみに繋がる冷えは外側から温めるのではなく内側から温めなくてはいけません。

そこでおススメなのが白湯です。

よくモデルさんなどが体を冷やさないために白湯を飲んでいるというのを雑誌などで紹介をしています。

白湯は胃に入って内臓から温めてくれます。

内臓が温まることで血流が良くなり冷え解消に繋がります。

白湯は、アツアツで飲むのはNGです。

カップに入れ、人肌より少し高めの温度・50度前後に冷ましてから飲みましょう。

「白湯は飲みづらい」という人はここにショウガなどを加えるとさらに温まるので

体が冷えやすいという人はショウガを入れてみましょう。

 

足のマッサージでむくみ軽減

むくみが悪化すると足が痛くなるということがあります。

体の中からは白湯で温めて足はマッサージでむくみを改善しましょう。

よく足のマッサージというとふくらはぎからマッサージをしているという人が多いのですが、

実は足裏のマッサージからやるのが大切です。

よく足つぼマッサージで足裏をマッサージしたら悪いところが分かるというぐらい足裏はとても大切な部分です。

足のむくみがひどい人はまずは足裏をまんべんなく押して解していきましょう。

その後に足首から膝に向かって揉みあげて、

最後に軽く力を入れて足首から膝に向けて肉を持ち上げるようにさすっていきましょう。

これを毎日続けるだけで足に水分が溜まりにくくなります。

 

しっかり休息で心と体の毒素排出

毒素の排出にいいとされているのがしっかりと体や心を休めることです。

毎日仕事が忙しかったりするとどうしても寝るのが遅くなったり気分もイライラしたりすることが増えてきます。

このイライラや体の疲れをしっかりとケアすることで血流がよくなり毒素が排出されやすくなります。

週に数回はゆっくりrとお風呂で体を温める時間を作り、早めに就寝できるような休息日を作るようにしましょう。

眠るためのお酒などは避けるのも大切なことです。

心を休めるために1日ネットや電話を使わないというのもおススメです。

ネットや携帯は目が疲れることで心も疲れてしまうということがあります。

仕事が休みの日は1日スマホやパソコンを触らないというのもいいことなのでやってみましょう。

ちょっとしたことで体や心は疲れてしまい毒素が溜まりやすくなります。

毎日のケアで毒素を上手に排出し、むくみのない体を作っていきましょう。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */