セラピールームダヤ ロゴ

tel.090-7309-1009

New&blog

お知らせ

フェイシャルエステで敏感肌を解決してみませんか?解決のためのおすすめの方法をご紹介

 

敏感肌で悩んでいる人は多いでしょう。
いろいろな化粧品を試しても合う化粧品がないなどの問題があります。

 

敏感肌をフェイシャルエステで解決する方法がありますので
おすすめの方法をご紹介します。参考にしてみませんか。

 

 

敏感肌の原因とは

まず、敏感肌の原因から見ていきたいと思います。
敏感肌の原因は、さまざまな原因があると言われています。

 

その中でも大きな原因は乾燥です。
季節の変わり目など乾燥している時期やエアコンの風にも注意が必要です。

 

他にも、紫外線や、化粧品などの刺激
外気中のほこりなどに敏感に反応してしまって皮膚トラブルになります。

 

特に肌が不安定な状態にある時、疲れている時や睡眠不足や生理中
精神的なストレスなどの時は、肌が敏感になりやすい人が多いでしょう。

 

外からの刺激だけでなく、自分の中の心身の健康状態によっても
敏感肌になりやすい原因となりますので注意が必要です。

 

また、日頃のスキンケアが肌に合っていないことでも敏感肌になりますので、気を付けてください。

 

 

敏感肌は肌がどうなっている状態?

敏感肌は、肌が無防備になっている状態とも言えるでしょう。

 

通常、健康な肌の時には、紫外線やほこり、細菌などがあっても守られていますが
敏感肌になると肌のバリア機能が損なわれている状態と言えます。

 

肌の表皮の最も外側の角質層は0.02mmと言われていて
この薄い角質層があることで、肌の乾燥を防ぎ、刺激からのバリア機能を果たしてくれます。

 

この角質層の細胞を結びつけるセラミドや脂肪酸などの細胞間脂質が少なくなると
バリア機能も少なくなってしまい、敏感肌になるでしょう。

 

少しの刺激でも、かゆみや赤みになったり、ヒリヒリした感じになったりするのが敏感肌です。

 

そのため、かいたりすることから細菌が入ることもあって危険な状態と言えます。
特にそうした状態では、化粧品を使用する際に気を使うことも多く
ひどい場合は化粧もできなくなってしまいます。

 

 

敏感肌の種類のタイプとは

敏感肌には乾燥が良くないと言いましたが、敏感肌の種類にもいろいろあります。
「乾燥肌タイプ」や「混合肌タイプ」「年齢肌タイプ」などがあります。

 

それぞれに敏感肌の特徴が異なりますので、自分がどの敏感肌タイプなのかを知ることも大切です。

 

「乾燥肌タイプ」の敏感肌は、カサカサ、ごわごわ、肌が粉をふく状態です。

 

「混合肌タイプ」はカサカサしますが、部分的に皮脂が多くテカリがあったり、ニキビができたりします。

 

「年齢肌タイプ」はカサカサしてハリやツヤがなくなり、年齢によるものでもあります。

 

ただ、どれもやはりカサカサするというのが敏感肌の共通点と言えるでしょう。

 

 

敏感肌を解決する方法とは?原因をきちんと分析することが大切!

ここで、そんな敏感肌を解決する方法についてご紹介します。

 

原因と肌の状態によって次のようにさらに細かく分けて
解決法を考えることも必要です。

 

「乾燥肌タイプ」の敏感肌の人が多くいますが
スキンケアが適切でなくて「保湿不足乾燥肌」になっている人があります。

 

また、「混合肌タイプ」でもストレスによって敏感肌になっている「ストレス混合肌」の人がいます。

 

自分の場合は、何が原因なのかを細かく分析することが大切です。
そして、そのためには、日頃どのようなスキンケアをしているのかをきちんとチェックし直したり
生活スタイルを見直したりすることも重要と言えるでしょう。

 

ただ、そうしたチェックは、自分ではなかなかできないことも多く、気づかなかったりします。
そこで、プロのフェイシャルエステを受けてみるのもいい方法と言えます。

 

 

エステサロンのフェイシャルエステの敏感肌用コースとは

エステサロンで受けるフェイシャルエステでは、敏感肌用コースもあっておすすめです。

 

肌トラブルが続いたことによる肌の赤みなどやかゆみ
乾燥肌、敏感肌などの場合に敏感肌用コースを受けるといいでしょう。

 

エステサロンに行くことで、肌の状態や生活スタイルなども
チェックしてもらうのがおすすめです。

 

そして、実際に肌の乾燥状態をまず調べてもらいましょう。

 

 

敏感肌コースの流れ

エステサロンのフェイシャルエステでは、まず肌の水分量をチェックしてもらえます。
そして、肌に優しいクレンジングで汚れを落とし、泡で黒ずみなどを取ります。

 

その後、浮かした皮脂や汚れをバキュームで吸い取ります。

 

美容液を肌に浸透させますが、肌に赤みがある時は
遠赤外線照射などで毛細血管拡張をしたりする場合もあります。

 

また、肌のターンオーバーをバイオニックセルサーなどで行ったりする場合もあります。

 

最後に保湿力に優れた栄養クリームを塗ってケアします。
肌の乾燥が大きな原因でしたので、きれいな肌にした後は、保湿を充分にするのがポイントです。

 

その後の肌の水分量がアップしたことをチェックしたら終了となります。

 

 

フェイシャルエステで敏感肌を解決してみませんか

敏感肌の原因や状態についてご紹介してきました。

 

敏感肌の原因には、様々な原因があります。自分では気づかない原因のことも多くあり
エステサロンでしっかり相談しながら、フェイシャルエステを受けてみるのもいいでしょう。

 

乾燥が原因のことも多く
また自分で行っている日頃のフェイスケアが肌に適していない場合もあります。

 

フェイシャルエステでその原因をきちんと分析してもらうのがおすすめです。

 

保湿や角質層のケアが大切ですので
エステサロンで専門的に行ってもらうようにするといいでしょう。

 

敏感肌で長く悩んでいる人は多いと思いますが
きちんとエステサロンで肌の水分量をチェックしていろいろ聞いてもらうといいでしょう。

 

敏感肌で諦めている人は、長年の敏感肌の悩みをフェイシャルエステで解決してみませんか。

 

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:090-7309-1009[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */