セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

冬の乾燥対策

 

冬は乾燥が厳しい季節となります。

女性の皆さんのみならず、男性も乾燥に悩んでいる方はいるのではないでしょうか?

正しい乾燥対策を行うことで、モチモチの肌をキープしましょう。

 

女性は特に乾燥が気になる冬ですが、皆さん対策をきちんと行っていますか?

スキンケアには力を入れているけれど、ボディケアにはあまり力を入れていないという方も多いと思います。

顔と同じように、身体も乾燥を感じます。

毎日簡単にできることから初めてみましょう。

 

ポイントを抑えて毎日続けることで、乾燥に負けない肌を保つことができます。

 

スピードが大切

お風呂上がりのボディケアはスピードが大切となってきます。

お風呂に入った後は、肌が濡れているため、潤いがあるような気がしますが、

タオルで拭くことによってその水分がなくなります。

水分の蒸発が始まり、乾燥しやすくなります。

そのため、お風呂上がりはできるだけ早くケアすることが重要となります。

早くケアをすることで、水分の蒸発を防ぐことができます。

 

水分も油分も必要

スキンケアアイテムの中には、水分を含んだ化粧水、油分を含んだクリーム、オイルなどがあります。

乾燥を防ぐためには、水分も油分も必要になってきます。

そのため、クリームだけ塗ってれば良いというわけにはいかないのです。

お風呂上がりの十分に水分がある状態で、クリームやオイルなどで油分を補うことも重要になります。

 

ヘアケア

ヘアケアはオールシーズン忘れがちになってしまう部分です。

自分にあったシャンプーやトリートメントを使用することはもちろんですが、冬は髪の毛も乾燥します。

また、冷えや乾燥によって髪の毛もダメージを受けてしまいます。

しっかりとケアをすることで、枝毛や切れ毛、切れ毛を防ぐことができます。

 

角質ケア

肌の保湿は表面だけではありません。

肌の奥まで浸透させることが大切です。

しかし、古い角質が残っている皮膚では、奥まで浸透させることが難しくなってきます。

角質をケアすることによって古い角質を落とすことができます。

定期的にボディスクラブなどを使用して古い角質を落としましょう。

ボディスクラブは頻繁に行ってしまうと、逆に乾燥の原因となるため、適度に行うようにしてください。

 

正しくボディケアを

お風呂上がりのボディケア、スキンケアともに紹介していきます。

特別何かをしなければならないということはないので、毎日の習慣として行うことをお薦めします。

 

オイル

オイルは濡れたままの身体に塗ります。

濡れたままの身体に塗ることで、水が肌の表面から逃げてしまわないようにカバーします。

後に細かい部分の保湿に戻るため、身体全体に塗ります。

この時には背中やデコルテなども忘れずに塗るようにしてください。

 

化粧水

顔のケアを行います。

化粧水もオイル同様に、濡れた肌に染み込ませます。

化粧水を塗った後は、乳液や美容液などを使用してケアを行いたくなりますが、

他の部分のケアを先に行うことが必要になります。

化粧水を使用した後は一旦、顔のケアは後回しにしてください。

 

乳液・美容液

これまでのボディケアやヘアケアで化粧水も十分に顔に馴染んでいることと思います。

その馴染んだ肌に乳液、美容液と塗ることでより効果があります。

また、ここまでの一連の流れを5分以内で終わらせることが目安となります。

 

ボディクリーム

ボディクリームを使用して保湿を行いましょう。

ボディクリームで細かな部分の保湿を行うことができます。

また、この時に丁寧にケアを行うことと、並行してマッサージを行うことがお薦めです。

リンパマッサージなどでむくみの防止やデトックス効果があります。

一日の疲れを取るようにマッサージを行ってください。

 

簡単にできることから乾燥対策を

いつものケアにちょっと工夫を加えるだけで、乾燥対策ができます。

冬は乾燥が酷くて困っている方もこのポイントさえ抑えておけば乾燥を防ぐことができます。

潤いのある、ハリのある肌を保つためにも毎日の習慣付けを行いましょう。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */