セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

肌老化は25歳から始まる?!

 

若い頃は、特に何も気をつけつけていなくても肌には潤いがあり、

メイクを落とさずに寝てしまったとしてもそれほどのダメージを感じたことはなかったでしょう。

そういった若さに甘んじて肌のケアを怠っていると、小さなダメージが積み重なり、

加齢以外でも「肌老化」を加速させてしまいます。

25歳を過ぎると始まると言われている肌老化は、自分で食い止めることができるのでしょうか?

肌の調子が変わってきたら、「肌老化」のサインかもしれません。

今回は、気づかない内に始まっているかもしれない「肌老化」の仕組みと原因をご紹介致します。

 

肌老化とは?

「肌老化」とは年齢を重ねる毎に、肌の細胞が生まれ変わるターンオーバーのサイクルが

長くなることで、角質細胞が剥がれにくくなり肌表面が硬く厚くなってしまったり

メラニン色素も排出されずシミやくすみとなってしまう現象のことを言います。

 

加齢だけではない肌老化の原因

紫外線

目に見えない紫外線は家の中にいても浴びる可能性があり、

紫外線によって起こる老化現象を光老化と言います。

紫外線を浴びると肌は強い刺激を受けることになり、肌を守ろうと角質を厚くしてしまうのです。

角質が厚くなった肌は硬くなりカサカサに。

また、紫外線はメラニンを生成するメラノサイトを刺激するので

過剰にメラニンを生成させてしまい、

そのままダメージを強く受けた部分にシミとして現れてしまいます。

 

肌の糖化

体内で糖化が進むと、肌の生まれ変わり機能であるターンオーバーを低下させるため、

肌の乾燥を引き起こしシミやしわができやすくなり、肌のハリもなくなりたるみを生み出します。

また、糖化した肌は黄色くくすみ老けた印象をもたらします。

糖化とは、体内にあるタンパク質が食事により取り込まれた糖と結びつくことで、

糖化したタンパク質が体内に蓄積される現象です。

この糖化生成物は、コラーゲンを固めてしまうのでたるみの原因となるのです。

〈糖化しやすい食べ物〉

・炭酸飲料

・揚げ物

・コーヒー

・アルコール

・炭水化物

・甘い食べ物 など

 

皮膚の乾燥

加齢や紫外線によって肌の角質保湿成分が減少して肌の乾燥を引き起こします。

皮膚が乾燥すると、肌の表面が乾いて角質が剥がれやすくなり細胞間に隙間ができ、

この隙間から表皮の水分が蒸発し皮膚が薄く硬くなった結果、シワができてしまいます。

 

細胞の酸化

私たちの体の細胞は、食べ物や金属などと同じように酸化しダメージを受けています。

金属がサビて変色するのは、酸化しているからです。

このサビの原因となる活性酸素によって、皮膚の細胞は酸化し

真皮のコラーゲンが硬くなり肌の弾力がなくなてしまいます。

 

皮膚の菲薄化

歳を重ねる毎に女性ホルモンの分泌量が減少し、真皮層のコラーゲンやエラスチン、

ヒアルロン酸が減少し、真皮層が薄くなります。

また、表皮細胞の機能低下により細胞分裂が減少し表皮も薄くなるのです。

皮膚が薄くなると、皮脂を分泌する力も弱くなって乾燥を招き、肌の柔らかさが失われ、

しわやくすみ、たるみが目立ってしまいます。

 

間違ったスキンケア

・ゴシゴシ洗っている

汚れが落ちる気がして、ゴシゴシ洗っていませんか?強い力で肌を刺激すると、

摩擦により角質を剥がし過ぎてしまうことに。

また、一日に何度も洗顔すると、肌の潤いの元である皮膚膜も洗い流してしまうので気をつけましょう。

 

・合成界面活性剤入りアイテムを使用している

合成界面活性剤入りのクレンジングや洗顔フォームは、洗浄力が強く

角質層のタンパク質や皮脂膜まで洗い流してしまい肌の乾燥を誘発してしまいます。

 

・ピーリングし過ぎ

角質をポロポロ取り除くピーリングは、ツルツル感が気持ち良く

肌がキレイになったような気がしてたくさんやりたくなります。

しかし、やりすぎるとターンオーバーを早めすぎてしまうことになり

どんどん角質が硬く厚くなってしまい逆効果に。

 

肌老化の原因を知って肌の老化を最小限に食い止めよう

肌の老化は仕方のないものですが、日常生活を改めることで

ずいぶんと肌の調子も変わってくるでしょう。

5年後10年後の年齢以上の美肌のために、改善できることは改善して

「肌老化」の進行を食い止めましょう。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */