セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

飲酒によるむくみの解消法

飲酒によるむくみの解消法

お酒は大好きだけど、飲んだ後のむくみが悩みという女性は多いはずです。

身体は重くだるくなり、顔やまぶたが腫れてメイクをする気力も無くなったりしますよね。

あの憂鬱が嫌で、せっかく楽しい飲み会でも「あまり飲まないようにしよう」と考えてしまう方や、

なかなかお酒が進まない方もいるでしょう。

実はちょっとした工夫や日々の心がけで、むくみを予防することが出来るのです。

今回は飲酒によるむくみの対処法をご紹介いたします♫

 

事前の対策やちょっとした工夫でむくみを予防しよう!

飲み会前にコップ1杯の水を飲む

お酒を飲むと身体は水分不足の原因になります。

アルコールの分解にも水分を使いますし、アルコールの利尿作用によって身体が脱水状態になり、

ますます水分を溜め込もうとしてしまうのです。

そこで、飲み会が始まる前にコップ1杯の水を飲んでおきましょう。

お酒を飲み始める前だけでなく、飲み会の最中にも積極的に水分を補うようにしましょう。

お酒と同じくらいの量のお水やお茶を飲むようにすると良いと言われています。

 

塩分過多のおつまみは避ける

塩分には水分を溜め込む性質があるので、塩辛いおつまみばかり好んで食べてしまうと、

余計にむくみやすくなってしまいます。

カリウムを豊富に含むトマト、ナッツ、アサリ、アボカド、納豆、長芋、カボチャなどがオススメです。

 

日頃から代謝のよい身体を作っておく

代謝が良い人はお酒を飲んでもむくみにくいです。

日頃から代謝の良い身体を作っておきましょう。

・夜更かしをしない

・普段から利尿作用のあるお茶を飲む

・有酸素運動で新陳代謝を高める

このような習慣は代謝の良い身体を作り、老廃物が排泄されやすくなりむくみにくくなります。

 

簡単なむくみ解消法

蒸しタオル&冷水洗顔

顔に蒸しタオルを12分当てる冷水で洗顔する。

これを3回繰り返すことで顔の血行を促し、むくみを解消します。

寝る前にコップ1杯の水

寝る前にコップ1杯の水を飲むようにしましょう。

水の代わりにお茶を飲むのもおすすめです。

お茶に含まれるカフェインとカリウムはむくみ解消に効果的な成分です。

6時間以上寝る

現代人にはなかなか難しいときもありますが、なるべく6時間は寝るようにしましょう。

それ以下だと水分の排泄などの身体の回復に時間が足りなくなってしまい、むくみやすくなってしまうからです。

1で出来る顔のむくみ解消ストレッチ

1.椅子に座り、両肘を身体の後ろで掴みます。

2.首を左右に10秒ずつ傾けます。
1
236セット繰り返し行います。鎖骨から首周りの血流が促進され、顔のすっきり感が得られます。

顔のむくみ解消には、簡単なツボ押しもおすすめです。

手首の親指側から45センチの位置に“列けつ”と呼ばれる部分があります。

ここを押したり温めたりすると顔のむくみがすっきりしますよ。

むくみ解消マッサージ

お風呂上りの血行が良い状態で行うとより効果的です。

肌への刺激を避けるためにクリームやオイルを塗ってからやってみてくださいね。

ふくらはぎのマッサージ

足首からふくらはぎに向かってマッサージします。

ひざ裏にあるリンパ節に、集めた老廃物を流し込むイメージです。

顔のマッサージ

顔のむくみには鎖骨や首をマッサージするのが効果的です。

まず耳の下から鎖骨にかけて、上から下に流すようにマッサージをします。

次に鎖骨の上部分を外側から中心に流します。最後に鎖骨の下部分を中心から脇に向かって流します。

ふくらはぎのマッサージ同様に、脇のリンパ節に老廃物を流し込むイメージでやってみてください。

むくみの予防法や解消法はどれも簡単で、気軽に取り入れられるものばかりです。

時間もかからず場所も選ばないので、むくみが気になった時ぜひ試してみてくださいね!

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */