セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

顔のむくみの原因

 

朝起きて顔がむくんでいると、お化粧のノリも悪くなってしまいテンションが下がりますよね。

見た目の印象を大きく変える「顔のむくみ」は、女性にとって悩みのタネです。

その原因はもしかすると、日々の生活習慣にあるのかもしれません。

今回は、そんな生活習慣を見直すヒントやむくみ解消に効果のある食べ物等ご紹介していきます!

 

顔のむくみに繋がる6つのNG習慣

肩が凝っている

デスクワークやスマホを頻繁に使う人や姿勢が悪い人は肩が凝りがち。

肩が凝ると血行不良になるため巡りが悪くなり、むくみやすくなると言われています。

 

水分が足りない

むくむからと水分を控える人が多いのですが、逆に水分不足でむくんでいる可能性も。

体は水分が足りないと、次にいつ入ってくるか分からないからと溜め込もうとすると言われています。

寝る前でも常温でコップ一杯程度は飲むようにしましょう。

 

塩分・糖分の摂り過ぎ

塩分を摂り過ぎると体内の塩分濃度のバランスが崩れる原因に。

体はそれを一定に保とうとするので、水分をどんどん体内に溜め込んでしまうと言われています。

塩分を排出する働きをもつ「カリウム」が多く含まれている食材を積極的に摂るように心がけましょう。

 

お風呂はシャワーが多い

シャワーだけではその冷えた体を温めるのには不十分。

湯船にゆっくり浸かって体全体を温め血行を良くすることで、冷えが改善されむくみ予防も期待できます。

 

枕が合っていない

枕が低い場合、顔の位置が心臓よりも下にくることで、

重力の影響から水分や血液が溜まりやすくなると言われています。

また逆に枕が高いと、顎が引けて首が不自然に下を向く状態に。

それが首や肩の負担となり、凝りや血行不良に影響してきます。

枕が合っていないと寝返りが上手くできないことも。

起きている時に立ちっぱなしや座りっぱなしなど同じ姿勢が続くと、

血行が悪くなってしまいますが、それは寝ている時でも同じです。

自分に合った高さの枕を使い、体がリラックスできる睡眠環境を作りましょう。

 

睡眠不足

睡眠時間が少ないと代謝が悪くなり、水分代謝の低下に繋がることも。

日中に眠気がある場合は睡眠時間が足りていないサイン。

まずはいつもより30分早く寝ることを心掛けましょう。

 

簡単むくみチェック

顔がむくんでいるかどうかをセルフチェックしてみましょう。

むくみの自覚がない人も多いと思うので、これをひとつの基準にしてみてくださいね。

まずは、「親指を曲げて第一関節を額に10秒間押し当て」ます。

そのあと2~3分経っても跡が消えない人は「むくみ」が出ている可能性があります。

 

むくみ解消のために積極的に取り入れたい食べ物

むくみを予防・解消するためにも、積極的に日々の食事に取り入れたい食べ物をご紹介します。

アボカド

アボカドは栄養価の高い食材で、むくみ対策に効果がある「カリウム」「ビタミンE」が豊富な果物。

「カリウム」は体内の塩分バランスを整え、不要な塩分を体外に排出してくれる働きがあると言われています。

また「ビタミンE」も同様の働きに加え、血流を良くするとも言われているので積極的に摂りたい食材です。

 

バナナ

バナナは「カリウム」が豊富。むくみ対策に欠かせない栄養素のひとつですが、

他にも腸内を整える「食物繊維」も含まれているので、むくみだけではなく

お通じ改善など嬉しい効果が期待できます。

さまざまなアレンジレシピに活用できるのも魅力のひとつです。

 

柑橘類

柑橘類に含まれる「クエン酸」は、肝臓の働きを高めて老廃物の分解や排出をサポートすると言われています。

その代表格であるレモンやグレープフルーツは、ビタミンCも豊富なので血行促進の効果も期待できます。

 

 

顔のむくみの原因等ご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

ついついやってしまいがちなNG生活習慣を見直し、むくみ知らずのスッキリ顔さんを目指しましょう!

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */