セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

フェイシャルエステのカウンセリングとは?お客さまの肌の悩みを聞く技術とは

 

フェイシャルエステでは、施術前にカウンセリングが行われます。

お客さま一人一人、肌に対する悩みや問題は異なります。それをしっかり傾聴するようにし、本当に必要なことを聞き出す時間として大切な時間です。

 

フェイシャルエステのカウンセリング術についてどのようなことが行われているのかを見ていきます。

 

フェイシャルエステにカウンセリングが必要な理由

フェイシャルエステにカウンセリングがあるのは、まず一人一人の肌の状態を聞くこと、そして何に悩んでいるのかを知るためです。

フェイシャルエステに来店されるお客さまの場合、さまざまな理由があります。

 

「肌の調子が悪い」「毛穴が目立つ」「吹き出物が多い」「肌が脂っぽい」「肌が乾燥する」「しわが目立つ」「たるみがある」「顔が疲れている」などさまざまな理由があります。

 

また、それらがいくつか重なっていることもあるでしょう。
そして、初めてフェイシャルエステに来店される際には、さまざまな不安を抱えている場合もあります。

 

「どのような施術が行われるのか」「施術は痛くないのか」「本当に効果があるのか」など、いろいろなことが初めての場合は不安です。

 

そして、どのような人が施術をしてくれるのでも緊張するでしょう。それらを改善するために、最初にカウンセリングを行って、悩みや問題に傾聴をし、不安をできるだけ取り払っていく時間が設けられます。

 

フェイシャルエステは、リラックスする癒しの場にもなっていますので、不安や緊張を抱かないような雰囲気を最初に作ることも必要なこととなります。

 

カウンセリングでお客さまの肌の悩みを聞く技術とは

フェイシャルエステのカウンセリングでお客さまの肌の悩みを聞くには、技術も必要です。日常的に悩んでいる悩み、密かに思っている悩みを聞き出す技術が必要といえます。

 

傾聴とよく言われますが、よく聞いて共感することが大切なことです。それぞれに悩みがあり、そのことによって生活や行動が制限されていることもあります。

 

肌の状態が悪くて積極的に行動できない場合もあります。

 

「なぜ改善したいのか」「どのように改善したいのか」「どのようなときに困っているのか」「さらに悩んでいることや問題がないのか」などを聞き出すのがカウンセリングです。

 

そのようなフェイシャルエステでのカウンセリングには流れがありますのでご紹介します。

 

フェイシャルエステでのカウンセリングの流れとは

①プレカウンセリング

 

エステサロンに来店するとすぐに施術前にプレカウンセリングが行われます。カウンセリングシートの記入をしてもらい、サロンでは回答してもらったカウンセリングシートをよく確認する作業が行われます。

 

エステを受ける目的や悩み、問題、過去の施術の経験や今までのケアの方法などをしっかり理解する段階です。

 

そして、その後、その日の実際の施術内容が紹介されます。この際に、例えばこれから使用される製品やマシンの詳しい資料などが準備されれば、お客さまはより安心できるようになります。

 

②インカウンセリング

 

フェイシャルエスでは、施術前のカウンセリングだけでなく、施術中にも実はいろいろなカウンセリングが行われていることも知っておくといいでしょう。
実際に施術を受けている際に、どのような状態なのかをカウンセリングしていきます。

 

「今、〇〇のために〇〇の効果がある〇〇をしていますが、いかがでしょうか」などとあまり専門的な説明ではなく、今行っている施術をお客さまにもわかるように紹介しながら、状態や感想を聞き出します。

 

このときに、実際にお客さまに施術の効果を感じてもらえているのかどうかを聞いておくことが大事です。

インカウンセリングを行うことで、お客さまとエステティシャンとのコミュニケーションが図れるようになります。

 

より効果的な施術が模索できるようになるでしょう。

 

③アフターカウンセリング

 

施術後には、着替えてからアフターカウンセリングの時間が取られています。

行なった施術内容の説明が詳しく行われ、施術の効果がどのように現れるのかなどが紹介されます。

 

家でのケアの方法や今後の注意点、フェイシャルエステへの通い方などの紹介が行われて終了です。
つまり、カウンセリングで始まって、カウンセリングで終わるというのがフェイシャルエステの流れです。

 

いかにお客さまとのカウンセリングを大事にしているのかがわかるでしょう。

施術を受けても、家に帰ってからの日頃のケアが十分でなければあまり効果がないものになる可能性もあります。

 

保湿をしっかりするなど、ケア方法もしっかり伝えることで、効果を感じてもらえます。

 

フェイシャルエステではカウンセリングから施術が始まっている

フェイシャルエステのカウンセリングでは、施術を受けに来たお客さまにリラックスしてもらい、肌の悩みや問題に傾聴するカウンセリングが大事にされます。

 

忙しさやストレスから来る肌の乱れもありますので、カウンセリングでゆっくり悩みや問題を聞き出すことは大切です。

 

いろいろなことを聞いてもらい、生活の改善や余裕の持ち方、リラックス法などもアドバイスをもらえることで、肌の改善や心身の状態が改善することも多くあります。

 

もちろん、プロのエスティシャンによる施術や専門的なマシンや美容用品は嬉しい魅力ですが、それ以外にもカウンセリングにも大きな魅力であることを知る必要があります。

 

コロナ禍以降、フェイシャルエステに通う人も増えていますが、エステサロンにいる時間と空間も癒しの時間と言えます。

 

フェイシャルエステのカウンセリングは流れに沿って多く実施!

フェイシャルエステのカウンセリングについて、詳しく見てきました。

カウンセリングは、施術前、施術中、施術後と多く行われるのが特徴です。

 

特に施術前に行われるカウンセリングでは、今までの肌の悩みや問題をいろいろと知ってもらう機会です。
お客さまができるだけ細かく話せる場となり、聞く側は傾聴する姿勢が大事となります。

 

初めの施術の不安から解放され、リラックスして行われることで、効果も実感しやすくなります。

フェイシャルエステでは、流れに沿ってカウンセリングの時間が大事にされているのも魅力といえます。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */