セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

しわの原因とケア

 

シワの種類と原因

「表皮性のシワ」は表情ジワが多く目もとや口もとにできやすいのが特徴で、小ジワと呼ばれ、乾燥が主な原因となります。

また、加齢とともに肌内部の変質が生じると溝が深まり「真皮性のシワ」となります。

ちりめんジワや烏の足跡と呼ばれる小ジワは目もとの表情ジワから生まれます。

笑いジワも目もと・口もとの小ジワから始まります。

これらのシワはキメが乾燥し皮溝が深まることが始まりで、

表情によって同じ部位の溝が使われることで小ジワとなって行きます。

小ジワがさらに深まったり、眉間や額など強い表情を作る部位は新たな深めのシワができます。

また、年齢を重ねるとキメの皮丘や皮溝があいまいになって平坦になりますが、

そこに亀裂のように入ってくるシワもあります。

これらは真皮に存在するコラーゲンやエラスチンの減少や変質が関わっています。

 

シワ予防のポイント

年齢を重ねると、どうしてもシワは生まれます。

シワがあるため年齢がわかってしまうと嫌がる人もいます。

年齢を重ねてもシワが目立たないように若々しい肌を目指し、

保湿ケアを始めとしたお手入れをしていきましょう。

 

日常生活で予防できること

目もとは顔の中でも動きの激しい部分。瞬きの回数も多く、目をこするクセのある人もいます。

そもそも目もとの皮膚は薄くデリケートなため、負担がかかりやすいのが特徴で、シワもできやすい部位です。

そこに笑いすぎてシワができることもあります。

笑うと目が細くなり周りの皮膚を引っ張るなど形状を変えてしまうので、シワができやすくなるのです。

こするクセのある人は、できる限り擦らないように気をつけましょう。

また、濃いアイメイクをして落とすときに、こすって落とすのはタブーです。

クレンジングでそっと落とすようにしてください。

 

紫外線ケア

紫外線は肌にとって“百害あって一利無し”と言われます。

紫外線は肌トラブルのほとんどに関わってくるほど悪影響があります。

紫外線は肌を乾燥させるだけでなく、酸化や糖化にも関係し、

肌をくすませたり、シワやたるみをつくったりするのです。

 

また、紫外線は量や強弱の差はあっても一年中降り注いでいます。

常に紫外線防止の心構えが大切です。

必ず紫外線防止効果のあるコスメを使うこと。

時間が経ったり、汗をかいたら塗り替えることが必要。

そして、日傘をさしたり、紫外線防止カットのある衣料を着たりするなど、

一年中気をつけることが肌のためには重要です。

 

もし長時間紫外線を浴びてしまった場合は、ビタミンCを体の内外からしっかり摂取することが大切です。

ビタミンCはコラーゲン合成の促進に必要不可欠で、

そのほか抗酸化作用やしみの元になるメラニン色素の合成を抑制してくれる効果があり、

サプリメント以外だと赤ピーマン・黄ピーマン・芽キャベツなどの緑黄色野菜や

アセロラ・ゆず・レモンといった果物類に多く含まれています。

ただしビタミンCは水溶性の為、大体2~3時間で体外に排泄されてしまう為、3食小まめに摂取するのが効果的です。

 

加齢と紫外線

年齢を重ねると肌は薄くなり、乾燥しやすくなります。

加えて、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10など、若いころには十分にあったものが減ってきます。

特に40代になると目に見えて減少、コラーゲンやエラスチンは減少とともに変質も起こします。

紫外線はただでさえ減少しているコラーゲンやエラスチンに悪影響を及ぼし、

くすみやシワ、たるみを引き起こしてしまうのです。

首にしわができると年齢も高く見えてしまうので、早めにケアする事が大切です。

 

スキンケアの重要性

毎日の地道なお手入れこそ大切。

女性がスキンケアをしないということはないはずですが、シワが気になるようなら、早めのお手入れが大切。

手と首は年齢を表すと聞いて、それまで首のお手入れをしなかった人が、

「丁寧にスキンケアするようになったらシワが目立たなくなり、

深いVネックの服も自信を持ってきることができるようになった!」という実話があります。

肌をいたわるように優しく丁寧なスキンケアをすれば、肌年齢を遅らせることができるという好例です。

さらに、乾燥や加齢のために有効な成分を配合したコスメでお手入れすればより効果的です。

 

 

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */