セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

原因を突き止めてリンパを流そう!リンパが詰まる原因4つ

 

私たちの健康的な身体は、

リンパの流れによって保たれていると言っても過言ではありません。

リンパ節は身体に溜まった老廃物などを、押し流してくれるのです。

しかし、リンパ菅は詰まりがちで、

これを解消するにはどのようにすれば良いのでしょうか。

今回は、
具体的な原因4つと対処法についてご紹介します。

 

 

定期的な水分補給

人間の身体のおおよそ60%は水分である、と言われています。

水分が不足することによって、リンパ液の流れが滞ります。

リンパは水分や身体に溜まった老廃物を運ぶ役目がありますが、

これでは身体の中に悪いものが溜まりがちになってしまうのです。

水分不足はリンパの詰まりの他に、血液の流れも阻害する可能性があるので要注意です。

これを解消するには、定期的な水分補給を意識することが重要になります。

特に朝起きて、食事の最中、風呂の前後などに水分を取ると良いでしょう。

私たちは寝ている間に、コップ1杯分の汗をかくと言われています。

朝起きてからの水分補給は、大切です。

また、風呂の前に水分補給をすることで、のぼせ防止になります。

もちろん、甘い炭酸飲料ではいけません。

常温のミネラルウォーターが1番相応しいとされています。

 

 

身体を温めよう!冷えは大敵

身体が冷えることで、リンパの流れが滞ることはよく知られています。

人間は体温が低下することで、血管が縮みがちになります。

これによって血流が滞り、身体が冷える原因となるのです。

身体を温めるためには、冷えるような格好をしないことが基本です。

また、シャワーではなくしっかりと湯船に浸かることで、

基礎体温を上げることも可能です。

生姜やとろみのついたスープなど、

体温を上げてくれる食品を積極的に摂取することも良いでしょう。

「冷えは万病の元」と言われるように、

冷えを解消することで様々な良い効果が期待できます。

 

 

筋肉を動かしてリンパを流す!適度な運動のすすめ

筋肉を動かすことで、リンパ周辺の組織が収縮し、流れが改善します。

激しい運動は必要なく、リフレッシュする程度の軽い運動で問題ありません。

運動をする時間を取れない人は、

寝る前のストレッチやマッサージなどでも効果を実感することができるでしょう。

より美容的な効果を狙いたい人は、

首をあらゆる方向に伸ばすストレッチを行いましょう。

顔のむくみの原因である、デコルテ付近のリンパの詰まりを解消することで、

小顔効果もあらわれます。

身体のケアに関しては、ゆっくりと足をマッサージすることで、

血液の流れが良くなります。

疲れ解消にも役立つことでしょう。

また、普段の姿勢を正すことも大切です。

背中が曲がった姿勢は見た目がカッコ悪いだけでなく、

筋肉が硬直しがちで、リンパが詰まる原因となります。

会社でのデスク作業、電車での座り姿勢など、

気がついたその瞬間から、少しづつ始めて見ましょう。

 

 

1番の盲点!ストレスを溜めない生活習慣を

ストレスを溜めないことは、リンパの詰まりを予防する上で最も重要なことです。

ストレスによって自律神経が乱れると体温調節やホルモンの分泌と言った

人間の身体を維持する上で大切な機能が失われることになります。

昨今の日本社会はストレスフルですが、自分なりのストレス解消法を見つけて見ましょう。

アロマなどの良い香りを嗅ぐことも、脳に直接作用するため、大変効果的と言われています。

 

 

リンパが詰まる原因のまとめ

リンパが詰まる具体的な原因4つと対処法についてご紹介しました。

リンパが詰まる主な原因は、ご紹介した水分の不足、低体温、運動不足、ストレスです。

これらを少しずつ解消することで、リンパの詰まりの原因を取り去ることができるでしょう。

リンパが詰まるのが改善することで、健康的な身体を手に入れることができます。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */