セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

リンパケアマッサージは美容や健康に良い効果が期待できる?

 

リンパケアと言うマッサージの効果についてですが、

まずは「リンパ」と言う言葉の意味は何なのかと言う所から書いてみたいと思います。

リンパというのは血液の様に全身を流れている栄養分の循環ルートです。

血液が体に廻って栄養やエネルギーを補給しているように、

リンパ管というもう一つの循環ルートが体にはあるのです。

そしてこのリンパ管には非常に大きな役割があり、

血液の中で静脈に取り込まれないウィルスや老廃物を回収してくれるという役割があります。

なのでこのリンパケアというすると美容や健康にとても良い効果が期待できます。

 

 

リンパケアをするとどのような効果があるの?

リンパケアで得られる効果は主に下記の通りです。

 

1.排泄機能
これは体にたまった老廃物を外に出してくれるという物です。

リンパは別名「体の下水道」とも言われています。

体の中の余分な老廃物や毒素を排出しやすくなるので美容に効果的です。

 

2.免疫機能
これはまさしくウィルスと戦ってくれる免疫を増やすという効果が期待できます。

リンパ節の中にあるリンパ球と言う物がその役割を果たすので

リンパケアマッサージをするとそのリンパ球が増えて

風邪等の病気にかかりにくくしてくれるという訳です。

 

3.養分交換機能
これは体に必要な栄養素を運んでくれます。

不要なものは排出しますが必要なものはきちんと血液に送り込んでくれます。

なので健康でいるためにはリンパケアマッサージはお勧めなのです。

 

 

リンパが滞るとどうなるの?

やはりリンパが滞ると良くない事ばかりです。

お肌はシミやくすみ、しわや肌荒れの原因にもなりますし、

健康面でも冷え、便秘、だるさに加え、肩こりや風邪をひきやすくなる等

体にもお肌にも様々な悪影響を及ぼします。

リンパが滞る原因はやはり日頃の生活習慣です。

偏った食生活に運動不足、後これも大事なのですが

トイレにあまり行かない人もリンパが滞りやすくなります。

 

 

どうやってリンパケアマッサージをするの?

やはり、専門のリンパケアマッサージのサロンに通うのが一番効果的です。

ここですとプロの手でリンパ節を刺激してくれるので滞ったリンパを元に戻してくれます。

でも近くにサロンがないという人は自分でするしかないですよね。

ここでは自分で出来るリンパケアについて書いてみたいと思います。

まずは鎖骨から始めます。これはリンパケアの基本です。

鎖骨上のくぼみを右側ならば左手、左側ならば右手で抑えていきます。

数回したら脇の方に流すように抑えて下さい。

そして、首や頭はツボを刺激するように

髪の毛をかき上げるようにマッサージして下に流すような感じです。

更に腕は二の腕を軽く持ち上げて二の腕をつかむようにして脇の方に流すようにします。

そして、足、足首、太ももの順番にしていってください。

また、今はリンパケアマッサージの資格が通信教育でとれるようになっています。

リンパマッサージは仕事としても今重宝されていますので

自己ケアと仕事両方を兼ねて勉強してはいかがでしょうか。

 

 

リンパケアマッサージをすると大丈夫?

これは一概にそうとは言えません。

あくまでもリンパケアマッサージは一時的なケアになります。

なのでやはり普段の生活習慣がとても大事です。

しかし、食生活や運動は自分で気を付けられてもストレスだけはそうはいきません。

リンパケアマッサージをしたりしてもらったりすると

とても気持ちがいいのでストレス解消にもなります。

そしてそのストレス解消効果がリンパ節に良い効果をもたらすのです。

もちろん綺麗でいるためには化粧品等に頼ることも大事です。

しかし、体の中からのケアも大事になります。

エステだとどうしても外側からだけのケアとなりますが、

リンパケアマッサージはリンパ節と言う体の中からケアして美容と健康に導くものです。

是非習慣に取り入れて、いつまでも健康で美しい体とお肌を手に入れて下さい。

 

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */