セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

むくみの原因はどこにある?リンパのつまりを解消し、むくみを改善!


 

 

むくみというのは、余分な水分が体にたまった状態のことを言います。

この余分な水分がたまると、からだ中どこでもむくみが発生する可能性があります。

誰かとおしゃべりをしていて、この女性は目がむくんでいるなとか、

いつも足がすっきりしている人なのに、今日は象足みたいに太い!

と感じることもあるのではないでしょうか。

そんな時には、体にむくみが生じていることを意味しています。

今回は、むくみの原因やむくみが与える影響、むくみの改善方法などについてご紹介します。

 

 

むくみの原因は何か考えてみよう

むくみというのは、さまざまな原因により発生します。

もちろんその根底に何かしらの病気があることもありますが、

ここでは日常でみられるむくみ、

女性の多くの悩みであるむくみについて取り上げて考えていきましょう。

毎日規則正しい生活をしていても、今日は体が重いな、

今日は足が太いと感じるということもあるのではないでしょうか。

私たちが感じるむくみとは、そのような生活の影響を受けることもよくあるのです。

例えば、立っている時間がいつもより長かった場合、寒くて体が冷えている場合、

食事で塩分が多いものを摂取した場合など、容易にむくみは発生します。

 

 

むくみが与える影響とは

むくみは誰にでも発生する可能性があります。

また日常的にもよく発生するものなので、あまり心配はありません。

ただし、むくみが発生しやすい人やそうでない人、美容的にむくみについて悩む人、

あまり気にならない人などさまざまです。

むくみがよくある人、それが気になる人は、コンプレックスにさえなることも。

そのようなむくみが与える影響とはどんなものでしょうか。

まず一つは、むくんでいることにより体が重い。自分が思うように動けない。

つまり仕事への取り組みやモチベーションへの影響があり、

それが生産性に大きな影響を及ぼすこともあります。

二つ目は、美容的な問題。

ヘアスタイルやメイクを頑張って自分を最大限表現しても、

顔にむくみがあることによりメイクの効果が半減してしまうこともあるのです。

また足にむくみが出てしまうと、足をきれいに見せてくれるスカートや

パンツスタイルを着こなす自信がなくなりますね。

むくみがあることでファッションにも消極的になることもあり、女性に大きな影響を及ぼします。

 

 

むくみの解消のために習慣にしたいこととは

むくみの解消のために、できること。

本や雑誌、ネットでも検索すればすぐにその方法を見つけだすことが出来るでしょう。

しかし大切なことは、自分のむくみの原因を知り、解決のための方法を習慣化するということなのです。

例えば冷えなどが原因である場合、毎日夜にはリンパの流れをよくするためのマッサージを行って、

血行促進や冷えの解消に取り組みましょう。

食生活で水分を取りすぎ、塩分を取りすぎているという場合は、

利尿を促してくれるようなカリウムを含んだ野菜を積極的に摂取、

さらにリンパマッサージをして余分な水分を体外に排出できるように促してあげるといいのですね。

立ち仕事が多く、どうしても足がむくむという場合は、

足の血行を促進させるためにしっかりと温めた上でマッサージをする。

さらに心臓の位置よりも少し足を挙上させて、リンパの流れを促すのです。

 

 


まとめ

ここまでむくみの原因や解消の方法を見てきました。

女性の中にはむくみに悩む人も少なくありません。

ただ日々の生活の中でむくみを解消させるためには、その方法を習慣化させることが大切です。

毎日の入浴で血行促進。

そしてマッサージでリンパの流れをよくして、無駄な水分を体外に出すことがとても重要です。

食事や運動習慣も同時に見直し、むくみしらずの体を目指していきましょう。

 

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */