セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

デトックスの必要性

美容業界では当たり前のように使われる「デトックス」という言葉。
デトックスはどんなことを指すのか、その意味をきちんと理解している人は少ないと思います。
デトックスには様々な方法があり、決して汗をかくことだけが全てではありません。
そこで今回は、デトックスの基本や、デトックスをするいくつかの方法についてご紹介いたします!

▷毒素とは

私たちは日常生活を送る中でどんなに気をつけていても、
食事や呼吸、皮膚から様々な毒素を体内に取り入れています。
例えば、缶詰や鍋のアルミニウムやタバコの副流煙、
添加物が入った食品など、避けては通れない場面も多々あります。
これらの毒素を定期的に排出することで身体は健康を保っているのですが、
この排出する機能が上手く働いていない状態だと、身体に様々な不調が現れはじめます。
デトックスとは、体内に溜まった毒素を排出させることを意味します。

▷デトックスの必要がある人

毒素が体内に溜まっている人には以下のような症状が出ます。
・慢性的な疲労感
・肌荒れ
・集中力が続かない
・慢性頭痛
・睡眠障害
体の不調が続いている人は一度本気でデトックスをしてみることをおすすめします。
それまで悩んでいた症状がいとも簡単に解決するかもしれませんよ。

▷デトックス方法

デトックスには様々な方法があり、決して汗をかくことだけが全てではありません。
ここでは、様々なデトックス法をご紹介します。

▷マッサージを受ける

デトックスする一番の近道は、血液やリンパの流れをよくすること。
リンパ液は老廃物を運搬するので、その流れをよくしてあげれば体外に排出されます。
マッサージの施術を受けるのも効果的ですし、体の歪みを整える整体もおすすめ。
もちろん自分自身でマッサージをするだけでも十分な効果を得られます。
その時はリンパの流れを意識することが大事で、反対に流してしまうと逆効果なので
事前にリンパマッサージの知識を入れておきましょう。

▷半身浴をする

「半身浴はいい」とよく耳にしますが、全身浴との違いは一体何なのでしょうか?
半身浴は全身浴に比べて身体への負担が小さいので、心臓が弱い人や、
入浴時の血圧が心配な人は、全身浴よりも半身浴をおすすめします。
半身浴は時間をかけて毛穴を開いていくので、老廃物を体外に排出することができます。
血行が良くなるということは、リンパの流れが良くなるということなので、
むくみなのどの症状も軽減します。
リンパの流れが良くなってからかく汗にはたくさんの老廃物が含まれているので、
じっくり汗を流しましょう。
ただ間違ったやり方をしてしまうと意味がないので、
お湯の温度や入浴する時間には気をつけてくださいね。

▷水分をしっかりとる

人間の体は60~65%が水分だと言われているので、綺麗な水を体内に巡らせてあげることが大事です。
とにかく水を飲んで、たくさん汗をかき、たくさんトイレに行きましょう。
尿は老廃物も一緒に排出してくれるので、すごくシンプルなデトックス法です。

▷毒出し作用のある食材を摂取する

体の内側から綺麗になりたい人は、食生活を見直す必要があるでしょう。
毒出し作用のある食材には、以下のようなものがあります。
・体内に入った有害物質を吸収させない役割を担うもの(ネギ類、ニンニクなど)
・有害物質を無毒化する働きがあるもの(ネギ類、アブラナ科の野菜、海藻類など)
・有害物質を体外へ排出するのを助けるもの(食物繊維が多い食材、きのこ類、海藻類など)
これらの食材を積極的に摂取することで、体内に毒素がたまりにくい体質への変化が期待できます。
デトックス法は決して汗をかくことだけでなく、様々な方法があります。
何よりも大事なことは、毒素を体内に溜め込まないようにすることなので、
リンパの流れは常にいい状態にしてあげましょう。
お風呂上がりにマッサージをする、水をたくさん飲むようにする、など
できることはたくさんあるので、少しずつ習慣化していくといいですよ。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */