セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

ホットストーンセラピーの効果について

 

皆さんは、ホットストーンというものをご存じでしょうか。

火山岩をツルツルに磨き上げたものを使用したセラピーで、

アメリカのアリゾナが発祥と言われています。

今回は、そんなホットストーンについて、

どんなものか、どのような効果があるのかなど解説しようと思います。

ぜひ、知るきっかけとして、読んでみて下さい。

ご存じの方にも、もしかしたら初めて知る知識があるかもしれません。

 

 

ホットストーンとは何なのか

最初に、ホットストーンとはどのようなものかということから解説していきます。

まず、基本的な情報としては、初めに書いた通り、火山岩をツルツルに磨き上げたもので、

ホットストーンを使用したセラピーは、アメリカのアリゾナが発祥と言われています。

火山岩の種類は、玄武岩というもので、

この石の特徴は、密度がとても高いことから、熱が冷めにくいというものです。

また、遠赤外線の効果によって、体を芯から温めてくれるため、

普通にマッサージするよりも、体の緊張が解けやすく、効果が高くなります。

サイズも様々で、使う場所によって、大きかったり、小さかったり、複数の石を使用します。

 

 

ホットストーンセラピーについて

それでは次に、ホットストーンセラピーについて解説します。

端的に説明すると、前の項目で紹介したホットストーンを使用したセラピーのことで、

普通のマッサージよりも、高い効果が期待できます。

その手順は、50℃から60℃くらいに温めたストーンにオイルを塗布し、

筋肉の流れに沿って滑らせたりします。

これにより、筋肉の緊張が和らぎ、血液やリンパの流れもよくなります。

その他にも、背中、足裏、目の上などの、全身にあるツボに石を置くことで、血行をよくし、

体の芯まで温め、強張りを取る方法もあります。

これらの手順を駆使することで、体を全体的に温め、筋肉をほぐし、

オイルの香りと共に、リラクゼーション効果をもたらします。

それがホットストーンセラピーというものです。

ちなみに、熱が体に行き渡ることで、老廃物の排出も促すとされており、

その効果は、オイルのみを使用する場合と比べて、約3倍の効果があると言われています。

ストレスの抑制、疲労回復、美容など、様々な効果が期待できるため、

近年非常に注目されているセラピーです。

ホットストーンの他にも、コールドストーンというものもあり、

ホットストーンと合わせて、それらを用いたセラピーを、ストーンセラピーと呼びます。

 

 

ホットストーンセラピーの効果まとめ

それでは最後に、ホットストーンセラピーがもたらす効果について、まとめていきます。

まずは、体に対して。

むくみの改善、冷え性の改善、肩こりや腰痛の改善などの効果があります。

体質を、根本から改善することが期待できますね。

そして次に、顔への効果。顔の血色がよくなる、目が大きくなる、

熱によって汗をかくため、小顔効果、その他、むくみ、くすみ、肌の質の改善などの効果が期待できます。

美容にも高い効果が期待できるということです。

そして、最後に心への効果。

石の温かさで、自律神経の働きを良くして、副交感神経を優位にしてくれます。

そのため、ストレスが解消され、明日へのエネルギーが湧いてくるようになる効果が期待できます。

ホットストーンセラピーは、体と心、両方を良くしてくれるセラピーと言えます。

 

 

まとめ

今回は、ホットストーンセラピーについて解説してきました。

ホットストーンセラピーは、体の疲れ、心の疲れ、両方にアプローチしてくれるため、

終わった後は、体力、気力ともに、充実します。

まさに、日々の生活で疲労している現代人にピッタリのセラピーであると言えます。

近年非常に注目されているので、気になった方は、ぜひ体験してみて下さい。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */