セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

タイ古式マッサージって何?全身に施術されるマッサージの効果とは

 

疲れた体を癒したいとき、マッサージはとても効果的です。

体の疲れをほぐしてくれるだけではなく、心まで癒してくれます。

マッサージの中でも、近年特に多くの人気を集めているのが「タイ古式マッサージ」です。

では、タイ古式マッサージとはいったい、どんなマッサージなのでしょうか。

その人気の秘密に迫ってみましょう。

 

 

①<タイ古式マッサージとは>

タイ古式マッサージとは、その名の通りタイに古くから伝わる伝統医学です。

施術者が自分自身の肘や膝、手のひらなどを使い、全身に渡ってマッサージしていくことから

「2人でするヨガ」と呼ばれることもあります。

指圧やストレッチを融合させたマッサージを、気の流れに沿ってゆっくりとほぐしていくため、

とても心地よくリラクゼーション効果が期待できます。

古い歴史をもつタイ古式マッサージは、

タイ国内においては治療として医療現場でも活用されるほどです。

日本をはじめとする国外においても、

セラピー効果やリラクゼーション効果の期待できる施術として多くの人から人気を集めています。

 

 

②<タイ古式マッサージの効果>

タイ古式マッサージの施術を受けると、下記のような効果や効能が期待できます。

 

1.リラクゼーション効果

ゆっくりとしたリズムで施術されるため、必然的に呼吸も深くなり、

深呼吸をした時のようなリラックス効果が期待できます。

リラックス状態が続くことにより、イライラする気持ちや不快に感じることが少なくなり、

ストレスを減らし、落ち着いた精神状態を継続することもできます。

あまりの心地よさに、施術中に眠ってしまう人もいるほどです。

 

2.自律神経を整える

全身にわたって時間をかけてマッサージすることにより、血液とリンパの流れを促していきます。

血液とリンパがスムーズに流れるようになることで自律神経が整い、

肩こりやむくみまで改善していくのです。

深い呼吸に合わせながら圧迫や伸展のストレッチを施すことで、

副交感神経が優位になり、自律神経が整っていきます。

 

3.可動域の広がり

マッサージとストレッチの施術により、筋肉がほぐれて柔らかくなり、柔軟性が高くなります。

筋肉の凝りが緩和されることで自然と関節の可動域が広くなり、

肩こりや腰痛の改善効果まで期待できるようになるのです。

年齢を重ねるごとに自然と狭くなっていく可動域を、広げることができます。

 

4.整体効果

施術することによって筋肉がほぐれることで、

神経やリンパ管への圧迫がなくなり、いろいろな疼痛が改善されていきます。

また、悪い姿勢が続くことで体に生じた歪みを、施術で体幹がしっかりした体へと整えていきます。

関節がずれた状態を調整し、左右対称となるバランスのいい体になるのです。

 

 

③<その他の相乗効果>

タイ古式マッサージの優れている点は、施術者まで同様の効果を期待できるという点です。

先述したように、タイ古式マッサージは施術者も自身の体を使って施術するため、

必然的に施術者本人にもいい効果をもたらします。

また、タイ古式マッサージは、一般的な指圧マッサージとは違い、

部分的ではなく体全身に施術していくため、マッサージ後特有の「揉み返し」がほとんど起きません。

揉み返しがほとんどないからこそ、施術を継続して受けることができ、

回数を重ねるごとに代謝がアップして疲れにくい体が完成します。

 

 

<まとめ>

歴史が古いタイ古式マッサージには、数多くの効果や効能が期待できます。

だからこそ高い人気を誇り、多くの人が施術を受けているわけですが、

タイ古式マッサージだけに頼るのではよくありません。

自分自身でも適度な運動や規則正しい生活を心がけながらも、

1つの健康法として取り入れれば、さらに高い効果を実感できるようになるはずです。

 

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */