セラピールームダヤ ロゴ

tel.070-9073-8376

New&blog

お知らせ

フェイシャルエステに通う理想の頻度とは?肌に効果的な頻度をご紹介

 

フェイシャルエステに通って美肌を目指したいと思う場合、どのくらいの頻度で行けばいいのかを迷う人が多くいます。

最も効果的な通い方についてご紹介します。

 

美肌に効果的な通い方や、施術に行くことを控えた方がいい時期を参考にしてください。

 

フェイシャルエステに通う理想の頻度とは?肌のターンオーバーの周期と関係?

フェイシャルエステに通う頻度はよく2週間に1度や1ヶ月に1度通うのがおすすめとされています。
これは何をもとに言われているのかといいますと、肌のタ―ンオーバーの時期から言われているものです。

 

肌の表皮は最も奥から新しい細胞に生まれ変わっていきますが、それが表面まで生まれ変わるのに約2週間必要です。

そして、古い角質や垢となって除去されることで、完全に新しい細胞の肌へと生まれ変わります。

 

28日で新しい肌になると言われています。
そのため、フェイシャルエステの施術は、肌のターンオーバーの周期に合わせることが理想的です。

 

加齢によって肌のターンオーバーの周期は遅くなる

肌のターンオーバーの周期は、加齢によって次第に遅くなっていくと言われています。

特に肌のケアをあまりしていない場合には、よりターンオーバーが遅くなる傾向です。

 

それぞれの肌の状態で、肌のターンオーバーの時期も変わります。

フェイシャルエステサロンで施術をした際には、肌の状態に合わせて次にいつ通ったらいいのか、頻度を聞いてみるといいでしょう。

 

そして、加齢によってターンオーバーが遅くなる場合ですが30代からは40日となり、40代は55日、50代は75日、60代は90日と言われています。

 

年代によって大きく変わり、年齢を重ねるにつれてあまりターンオーバーが活発に行われないことを知っておいてください。

 

ターンオーバーの周期が遅れることで肌トラブルが発生!促進することが大事

この肌のターンオーバーの周期が遅れることでさまざまな肌トラブルになります。

乾燥やニキビ・吹き出物、シミなども、肌の新陳代謝であるターンオーバーを促進していくことで、あまりできないようになるでしょう。

 

肌のターンオーバー周期に合わせて施術をし、施術によってターオーバーを促進していくことが大切です。

 

フェイシャルエステの頻度が理想の頻度より少ないとどうなる?

フェイシャルエステの頻度が理想の頻度より少ないとどうなるのかですが、1ヶ月以上開けてしまうと、肌のターンオーバーの時期を過ぎてしまうこともあるため、いい状態で肌が生まれ変わらない可能性があります。

 

2~3ヶ月に1度などのペースで通うことで、ターンオーバーの時期を無視してしまった場合、肌のいい状態が持続しないことになります。

ターンオーバーの時期を考えながら、効果的にフェイシャルエステの施術を受けるのが理想です。

 

フェイシャルエステの頻度が多すぎるとどうなる?

フェイシャルエステに行く頻度を増やせば増やすほどいいのかと言いますと、それも肌への負担をかけすぎます。

肌が新しく生まれ変わるターンオーバーの周期に応じて行うことが必要で、それ以上の場合には負担をかけてしまいます。

 

肌が自然に生まれ変わる力を施術で理想のものにしていくことが大切といえます。

 

フェイシャルエステに通うのを避けたい時期は?

また、フェイシャルエステに通うのを避けたい時期ですが、肌が敏感になっているときは避けるのがおすすめです。

施術で刺激をどうしても受けてしまいます。

 

例えば、生理前は、ホルモンバランスが崩れることも多く、肌も敏感になりやすくなります。

吹き出物や肌荒れなどがある場合は、施術を避けるのがおすすめです。

 

生理後のいい状態に行くのが効果的で理想です。
つまり、毎月生理後の肌のいい時期に行くように決めておき、生理周期に合わせながら毎月同じ頃に行くといいでしょう。

 

忘れずに理想の時期に定期的に行けます。

 

日焼けしたあとは行っても大丈夫?

日焼けをして肌の状態が悪い時に施術を受けても大丈夫かですが、日焼け後は乾燥状態の肌を放置しておくことの方が問題です。

そのままにしておくとメラニンができシミになっていきますので、日焼けの赤みやヒリヒリ感が落ち着いたら施術に行くのがおすすめです。

 

ヒリヒリしている状態が納まったら行ってください。
その際、保湿や美白ケアなどの施術をフェイシャルエステで受けるのがおすすめです。

 

次のフェイシャルエステに通うまでの自宅での理想のケア方法とは

2週間または1ヶ月でフェイシャルエステに通う場合、それまでの自宅でのケア方法についても気になります。

フェイシャルエステに定期的に通っている期間は、自宅では何もしなくてもいいと考えがちですが、自宅でもケアすることが大切です。

 

特に自宅で保湿ケアに努めることが大事です。

 

また、フェイシャルエステサロンで施術を受けていますので、マッサージをすると肌に刺激をより与えてしまいます。

マッサージに関しては家では行わなくても大丈夫です。

 

フェイシャルエステに通う頻度は2週間または1ヶ月に1度が理想

フェイシャルエステに通う頻度についてご紹介しました。

エステサロンに通う頻度としては、肌のターンオーバーの周期に合わせて2週間または1ヶ月に1度通うのが理想です。

 

肌が新しい肌へと生まれ変わるタイミングで、施術で理想のいい状態にしてあげるのがおすすめです。

自分の肌のターンオーバーの周期を気にしながら施術を受けていくことが重要です。

 

また、あまり肌のターンオーバーが起こらないようになっている場合は、要注意です。

できるだけいい肌の状態になるようにケアしてください。

 

肌のターンオーバーが最適な周期になるように、肌を上手に生まれ変わらせることが重要です。
そして、エステに通っている期間は、自宅での保湿ケアなども継続することで、より良い肌の状態が長く保てます。

 

次のエステまでいい状態を保つよう心がけてください。

三重県津市でフェイシャルエステからボディエステのことならセラピールーム ダヤにお任せ下さい。


会社名:セラピールーム ダヤ

住所:〒514-0813 三重県津市八幡町津225-1 ディーブルファイン八幡102

TEL:070-9073-8376[完全予約制]

営業時間 :10:00~21:00 定休日:不定休

業務内容:フェイシャルエステ・ボディエステ・ホットストーンセラピー

pagetop

/* CSS Document */